2017年12月01日

うなぎ

急にウナギが食べたくなりました。
そうはいってもすぐには食べられないわけだけど。

ウナギは夏の食べ物ですが、もちろん冬にだって食べていいわけで。
ウナギは言わずと知れたスタミナ食。

成分としては、タンパク質、脂質、ビタミンA(レチノール)、
ビタミンB群(ビタミンB1 、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン)、
ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、カリウム、カルシウム、マグネシウム、
リン、マンガン、銅、鉄、亜鉛などをバランスよく含む栄養素の宝庫です。

あー書いてるだけでつかれてきた(笑)、それくらいたくさんあるってことですね。

それだけじゃない、ウナギはビタミンB2の含有量も多いので、
摂取したエネルギーを効率よくエネルギーに変えてくれます。

更にビタミンB2には、脂質の代謝を促進し、
動脈硬化や心筋梗塞などの原因の一つとされる過酸化脂質を分解してくれる作用もあります。

美白にもなるんですって!
そりゃますます食べたいです。
でも、すぐには食べられないので、そこが悲しい。。。泣くわ。

でも、食べられる時が来たらい・・・・っぱい食べるぞーー!

2017年11月01日

寝苦しい夜

夏のことでしたが、少しだけ窓をあけて寝ていたら、その日は寝苦しくてまいったのを思い出しました。
おまけにヘリコプターの音がうるさくて、近くでなにか事件か?って思ったほど。
しばらくまどろんでいたら寝たみたいですが、
あっというまに朝がやってきて寝た気がしない。
こんな日は逆にハイになっていて、すごく仕事がはかどったのを覚えています。
かといって寝不足で昼間過ごしたくないですね。

あのヘリコプターはなんだったんだろう、今更ながら気になったり。
夜中に飛ぶヘリコプターなんて。。。あまりいいことじゃない気がします。

さて、そんな寝苦しかった夜ですが、夏は仕方ないとしても、
冬になってもねつけないことって時々あります。

そんな時はどうするか?
私はもう諦めて起き出し、何度も見たDVDをまた見ます。
内容は分かってるからつまらなくてそのうち寝るかなっていう期待で。

それで寝られる時もあるし、やっぱり寝られないまま朝になることもある。
でもベッドのなかでずーーっとイライラするよりは有効なのです。

皆さんはどうしてますか?

まさか、ヘリコプターを乗り回す、とかではないでしょ??笑

毎日ちゃんと眠れますように!
睡眠は大事ですね!

2017年10月01日

豆腐好き

私は豆腐が大好きです。自分で作りたいくらい。
でも買ってきても美味しいし、簡単だし、高くもないから買ってますがね。

豆腐のレシピは多いけど、イチオシなのが
豆腐ステーキ。
水きりが面倒かもしれないけど、簡単だし美味しいですね。

木綿豆腐は横に4つに切り、ざるにのせて5分ほどおき、かるく水きりする。
しいたけは石づきを落とし、薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。
大根は皮をむいてすりおろし、かるく水けをきる。
万能ねぎは小口切りにする。

フライパンを熱してサラダ油大さじ1をなじませて
中火できのこ類を炒める。
塩、こしょう各少々をふって取り出す。

豆腐をペーパータオルではさんで水けを拭き取る。
フライパンを再び熱してサラダ油大さじ1をなじませる。
豆腐全体に小麦粉を薄くまぶしつけ、フライパンに入れて中火で両面を焼きつける。

みりん小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、器に盛る。
きのこと大根おろしをのせて万能ねぎを散らし、好みでしょうゆ少々を落とす。

これだけです!
ヘルシーだし、大好物!
今日もこれを作ります。
もう家族はうんざりしてるかも??
でも食べたいからいいのだ。

2017年09月01日

映画から歴史を学ぶ

映画「クンドゥン」を見て、チベットとか中国の歴史が分かりました。
もちろん全部じゃないけど。

あれを見ると中国がにくたらしくなるけど、映画のなかではちゃんと中国をリスペクトしてる場面もありました。
なのにあれに関わった人は中国に入れないとかね、、、なんだかおかしい。

この映画はチベットの最高指導者ダライ・ラマ14世の、
インド亡命に至るまでの前半生を描いた伝記映画です。
うまく出来てると思いました、だってすべて素人さんですからね。

さて、ダライラマ法王ですが、いまだにチベットに帰れていませんね、
インドに亡命したままです。
時々日本に来ますけど、公にニュースなどにならないのは、
政治の難しい問題があるのでしょう。

独立でもしたらいいのですが、そもそもそれを中国が遮ったわけです。
中国にいい印象はありませんけど、あの映画でますます。、、、、になりました。

歴史を学ぶ上でも、知ネットについて学ぶうえでもいい映画です、
是非一度見てみてくださいね。

そして、ダライラマがいつかチベットに戻れますように。
お祈りしています。

2017年08月01日

親の事

友人から、親が死んだ時になにをすべきか、なんていう相談を受けました。
親がちゃんと通帳のありかや、もちろん印鑑や土地や家屋の権利書などをしていてくれたらいいのですよ。
あとは法に乗っ取ってやっていくだけ。複雑なことは通常はないですね。
あるとしたらなんだろう?
もっと遺産があるはずだ、とか言い出す親戚?

そういえば、芸能界などでも遺書がある・ないで時々話題にあるけど、遺書も面倒ですねー。
あれって本当は面倒をなくすために書くものだけど、
かえって面倒になることもありますね。
お金など残すもんじゃないなー。

あまりにも何かを残すマイケル・ジャクソンみたいなスーパースターだと、これまたその時のお金などじゃなくて、印税みたいなのもどんどん入ってくるからね、
そういうので揉めたくなる人はいるのかもです。
大物って、家族は面倒なもの、、私はそう思っています。
普通がいい、普通が。
そもそも普通に生活するって、それが一番大変なんです。

さて、親のことで相談だれたわけですが、まだその友人の親御さんは元気です。
でもいざというときのために、だったみたい。
いつまでもお元気でいてほしいですね。
面倒なもの残さないでほしいものです。

2017年07月01日

便秘だ。。

また便秘してます。今日で3日目。
汚い話でごめんなさい、でも深刻なんです。苦しくはないけど、嫌なものですねー。

便秘薬を飲むといいよ、って言われますけどね、出来ればそういうのに頼りたくないですよね。
でも、昨日言われたのは、
「一度通るようにしてから解消法をしていくといいよ」
でした。
一度とにかく通すといいと。
そういわれるとそれがいいような気もしてきました。
なので一度薬なりで出す、っと。それからまた考える。
一度これでよくなるとこうしないと出なくなりそうで怖いですけど、なんとかやってみようかなー。
だって出てkれなかったら困るものね。
食べ物も美味しく食べられないです。お腹も出てきた感じだし。

繊維のモノは食べてるんですよ、それでも出ない。運動もしてるし。
考えられるのは、ストレスです。ストレスで出て来ない。困りましたー。

とにかく、家のなかに便秘のクスリみたいなものがあるかどうか見てみようと思ってます。
なかったらほっとしたりしてね(笑)。
でも、出したい!!

この悩みは尽きないですねー。

2017年06月01日

手先が冷たい

こうしてパソコンをしていても手先が冷たくなります。
末端冷え性なんです、つらいですよー。
足も当然ながら冷たいですが、靴下でなんとか、かな。

女性に多い、末端冷え性。
末端冷え性とは、体は温かいのに「手先や足先だけ」が冷たく感じる症状のことで、
ひどい人になると足が冷たすぎて眠りにつけなかったり、
夜中に自分の足先の冷たさで起きてしまい、
十分な睡眠時間を取れず体調を崩してしまうことも多いと言います。
昔はそうでした、私も。

末端冷え性は、10~30代の若い女性に多いのが特徴で、
また、手先や足先だけが冷えるので、
体全体はポカポカしている場合もあります。
そのため、自分が末端冷え性だと認識していない人も多いようです。

あなたはどうですか?
免疫力はあるほうですけど、身体が弱い人はこの末端冷え性の事が多いんですって。
改善しましょうね!
ヨガいいですよー。

2017年05月01日

お花見

お花見のシーズン到来ですね。
楽しみな桜です。
花より団子ですが(!)それでも楽しみなイベントですよね。

サクラで思い出すのですが、うちには、お祝いごとの時に出すサクラ茶というのがありました。
そのサクラ茶、どうしてうちにあったのかは置いておくとして、
数年ずっとありまして、時々どこかへお出かけ(!)していたようです。
貸し出し???

飲んだことありますが、香りが強かった記憶しか残っていません。
お祝いごとの時に飲むもので、味とかなんとかはいいみたい?でもまずくもなかったです。

そんなサクラ茶ですけど、最近は近くのスーパーなどでは見かけなくなりました。
もうそういう伝統もどうでもよくなってるのかもですね。
ちょっと悲しくもあり、かな、うちにはいつもあったので。

サクラの季節になると、ふと思い出すサクラ茶、でしたー。

さて、その話もありますが、
サクラ、お花見ですねーー!
場所取りしなくちゃ???
お酒も買いにいこう!(やっぱり花より団子?)

2017年04月01日

髪の毛の跡

髪を伸ばしていたとして、その髪を、なにかのときに、または常に
縛っていたとします。
すると、はずした時に跡がつきません?
つかない人は若いです!または、お手入れがいい!
私はつきますよ、髪の毛硬いし。

そんなときにはこれって聞いたのがあります。
100円ショップでも売っている「スプリングヘアゴム」。
ゆるく結んでも髪が落ちてこないと評判です。
濡れても大丈夫なので温泉やプールでも使えて便利。オフィスには黒、
プールにはブルーなど、いろんな色を集めてシーンに合わせて使い分けるのも良さそうですね。

他には「テールクリップ」というのもあるみたい。
手で髪をまとめてテールクリップで挟むだけで、
ゴムで結ぶより簡単に素敵ヘアになれちゃいます。

かわいいのにゴム跡を残さないハッピーアイテム!
コロンとした丸っこい形がキュートで持っていると女子力アップ間違いなしです・・・かね?笑

まず、跡がつかないような髪質になりたいわ。

2017年03月01日

ビールは太るか

ビールを飲むと太るって言いますけど、ビールそのものってよりはおつまみが太るんですよね。
だってビールって脂ものがよく合う。
から揚げとかね。フライドポテトとかも!
美味しいよね、でも太るのだ。

ビールは、炭酸を含む飲料の特性として「食欲を増進させる」効果があると言われています。

勢い良くビールを飲みながら、おつまみも同じスピードでぱくぱく。
これでは、たくさんのカロリーを摂ってしまうことが避けられません。

そして、揚げ物をはじめとした油を使った料理と相性が良いのもビールの特性。
ビールのおつまみとして、ついついから揚げやフライをオーダーしてしまいがちになるため、
結果としておつまみ自体が高カロリーになることも多いのですな、あはは。

・・・いや、あははって笑ってる場合じゃない。
まだビールの季節じゃないけど、冬に暖かい部屋でビール飲んだら、やっぱりポテト食べたくなるし。
気を付けないと、です。
分かってはいるんだけどねー。